pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ゴロ合わせノイローゼ?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

車の希望ナンバー制度ってありますよね?私は自分の車には大好きなミルちゃんの名前から『369』にしたいと夫にお願いしました。ありがちナンバーだけど。家族からは「うわ!そんなんミーハーやん。」と、バカにされましたが💦イイじゃん、ミルちゃんしか勝たん🥰

 

あれから3年半…いまだにフロントガラスのくもりどめボタンとリアガラスのくもりどめボタンを1/2の確率で間違いますけど、何か???

そしてこの3年半、運転中にどぉ〜しても気になってやってしまうこと…それは…周りの行き交う車のナンバーを見て語呂合わせを考えてしまうこと。たとえそれが意味があろうが無かろうが…読んじゃう❗️

 

1122=いい夫婦

1188=いいパパ…これにはうちの娘いわく諸説あって

        いい母orいいババア もしくは…

        いいババ(方言でウンコ)かもよ?

1123=いい兄さん

2525=ニコニコ

7373=なみなみ?

5963=ご苦労さん

1129=イイ肉

1126=いい風呂

1374=意味なし

7830=悩みゼロ

193=戦?

893=ヤクザ?  二度見してしまった…

37=ミナちゃん?

96=クロちゃん? 

 

キリがないんだけど、ナンバーが目に入ったら心の声にとどめておけなくて声に出して読んじゃうんですよね💦おっちゃんが親父ギャグ思いついたら黙っておけないのと同じ…。同僚(ベテランドライバー)から「危ないから、運転に集中しなさい!」って怒られるんだけど、やめられない😭ついつい気づいたらやっちゃってるんですよね〜。、

 

それである時、気づいちゃったんですけど、『358』ってナンバー多くない???

358=???ん?

なんの語呂合わせ?

始めは「お!ミルちゃん号と一桁ずつズレてるね(369→358)。」ってことで、私の記憶にあったんですが、語呂合わせも全く思い浮かばない…。

ふーん…と思いながら、わからないまま、やったら見かけるナンバーだな〜とやり過ごして3年以上の月日が経ってしまいました。こないだの年末年始休暇の時、夫と車で出かけた際にたまたま『358』ナンバー車と遭遇したので、車関係の仕事をしている夫に「今だ❗️」と思い、このナンバー多くない?なんで?なんかの語呂合わせ?と訊ねると

「あー、それ、風水かなんかでイイって言われよる数字やろ?お客さんにも多いよ」

そーなん???知らんかった〜。

で、ネットで調べるとちゃんと答えが出てくるね。3年以上モンモンとしてたのはナニ⁉️

 

以下↓ネット調べによると

風水では「3=金運」、「5=帝王」、「8=最良の数字」といった意味合いをもつ数字として考えられていて、「358」は良い方向への発展を意味するパワーを持つ番号として知られているらしい。

また、「358」は旧約聖書にも登場する聖なる数字として知られているらしい。

他にも色々「358」にまつわる説があったけど、ちょっとこじつけっぽかったから割愛します。

 

ふーん…そ〜なんだ〜。

ナゾが判明してからも、「358」ナンバーをよく見かける。そして気になる…しかも結構デカい車のパターンが多いんだよね。ベンツとかレクサスとか…ふーん、そうなんだ〜。

 

ところで、昨年末に夫の車を注文してて只今納車待ち状態なんだけど、私、ど〜しても試してみたくなっちゃったんだよねぇ😬だって、縁起の良いナンバーって、どんなイイことがあるのか知りたくない???

このままだと夫は今の車と同じナンバーを申請しようとしてるだろうから、私は夫に提案してみました。

 

が、あえなく撃沈…😭😭😭「全力でお断りします🙅🏻‍♂️恥ずかしい…そういうのは自分の車でやってよ」だって。え〜っ!いいアイデアと思ったんだけどな〜。いやいや、私の車はミルちゃん号だから、他のナンバーに浮気はムリだから。でもせっかくだから実験してみたかったのにぃ〜‼️スッゴイお金持ちとかになれたかもしれんのにね、ざーんねん😢

 

そして、この会話を側で聞いてた娘が「ええ!それなら私、1129イイニクとか2929ニクニクがイイ‼️」喰い気強めですね💦うーん、でもそのナンバーはスタイル抜群の人が乗ってたらカッコイイと思うけど、そうじゃないポッチャリ体型の人がそのナンバーの車から降りてきたら「あ〜〜、ね?」って、なんか全てを見ず知らずの人に悟られる気がするんだよね〜😩ということで、その線は却下です❗️

 

三者三様、なかなか意見がまとまりません。あとはダンナのセンスに任せましょう!