pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

脱ペーパードライバーの思い出

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

大学を卒業する頃、駆け込みのようにAT限定の普通車免許を取り、その後1年くらい月に一度乗るか乗らないかという生活を送り、その間スピード違反で1回捕まり…完璧にペーパードライバーになって二十余年を経て、娘が中学生になった時に一念発起してペーパードライバーを返上しました。

もっと娘が小さかった時に車って必要じゃなかったの?って聞かれることもあるんだけど、夫の仕事が平日が定休だったからピアノレッスンはその日に予定したり(夫からはブーイングでしたが)、お習字や英語はママ友数人と打ち合わせてマンションの共用棟に先生を呼んで教室を開いてもらっていたから、わざわざ私が毎週のように車で送り迎えをする必要性はなかった。そもそもマンションの共用棟に無認可保育園を併設していて、娘は赤ちゃんの時からそこに通っていて、幼稚園に通うようになっても、そこの保育園の先生が幼稚園バスの送迎までお世話してくれたので、通常、保育園で使うようなお昼寝布団セットとかお着替えセットとかの大荷物を抱えて移動するのもマンション内で収まっていた。よって私が定期的に車の運転をする必要もなく😅

しかーし、娘が中学生になって塾に行かないといけないねってなった時に、遅い時間に自転車で通わせる不安と、そもそも塾に通うことに乗り気じゃない娘が自分で自転車こいでまで行くか?っていう疑問から「やっぱ送り迎えは必要」という結論が出ました。でも塾って週に2〜3回あって、これまでのような「運転は他力本願!」っていうスタンスじゃムリだ〜😰ってのを内心考えてて、夫に(どうせぶつけるだろうから)中古でいいから軽自動車を買って🙏っておねだりしました。夫は急なことでかなりビックリ😳してましたが。

それから教習所にペーパードライバー講習を受けに行くか…と調べたんですが、アレって結構お高いんですね⁉️1回(1日?)2〜3万円くらいかかるよって誰かに聞いてビビってたんですが、西タクだったかな?出張教習ってのがあって、教習車で家まで来てくれて、自分の行動範囲で練習させてくれるから実際に行くであろう近所のスーパーとかそれこそ娘の塾の駐車場とか試しに行ってみたり…、しかも1時間単位でお支払精算だったから2時間で8000円(ちょっとうろ覚え)という良心的なお値段でした。ペーパードライバーの人には超オススメシステムです。

↓今は少しお値段変わって4500円/hrみたいですね。

http://www.nishinihon-taxi.com/school.html

 

そして待ちに待った納車…ですが、二十年以上、車を運転してない私はすっかり浦島太郎状態でして💦え⁉️エンジンって鍵差しこまなくてもかかるもんなの?ボタンなの?サイドブレーキ無いじゃん、どこ?シフトレバーの場所も…なんか違う😰😰😰西タク無線が乗ってきた教習車は昔ながらの車で、運転席と助手席の真ん中にシフトレバーとサイドブレーキがでーんっとあったのに…😭ウチの夫は車関係の仕事なんだけど、こういう時、すっごい意地悪で率先しては教えてくれない💢コッチが必死に聞いて聞いてやっと一問一答って感じだから、内心キーッてなります。確かにアナタにとっては当たり前のことなんだろーけどさー🤬こちとら、四十過ぎて挑戦してんだよ💢ちったぁー褒めてほしいくらいなのにさ😩

 

それに比べて、ウチの娘のツンデレぶりがサイコーすぎて嬉しかったこと😂😂😂

これまでにも娘が普段、私に対してちょいちょい悪態をついてるトピックを載せてますが、中学生(今は高校生)だし反抗期だし…って聞き流すようにしてます。

それは近所のドラックストアの駐車場にいた時です。車内から見えたのが、小さな赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて両手には紙オムツを持って自分の車に乗り込もうとしているお母さんがいました。その光景を見て、急に娘に懺悔したくなりました。「もうちょっと早く車に乗れるようになってたら、もっといっぱいいろんなところに連れてってあげられたかもしれんのにゴメンね。もう今は部活が忙しくて、そんなヒマないもんね…。」結構、真面目なトーンで。

そしたら娘がぼそっと「別にいいよ。電車でいろいろ行ったやん!ママが車でどこでも連れてってくれている友達は中学生になっても電車の上りと下りの見分けがつかん子もおるし、私がそんな恥ずかしい子になってないのはママが車を運転できなかったおかげやん?」

いや〜、その言葉を聞いて次の瞬間、目頭が熱くなってウルウル🥺になってしまいましたね。必死でこらえて「あ〜そうなん?いまだに上りと下りが分からん子おるったい、へぇ!」と返してごまかすのがやっとで…💦いやいや、ズルイよね⁉️普段から優しい子が同じセリフ吐いても1ポイントくらいなのに、アイツがいうと10万ポイントの響き😂満点がいくつか知らんけど。しかし、感動ゼリフは後にも先にもこの1回だけですけどね。彼女が嫁に行く時までこの話を言い続けちゃる‼️

 

あれ?ホントは車のナンバーの話がしたかったのに…思い出して胸が熱くなってきて、なんだか軌道修正できなくなったので今回はこの辺で。